2009年10月02日

モラトリアム

[モラトリアム] ブログ村キーワード


モラトリアム



話題のニュースの言葉ですね。

経済に疎い私は、
今回、全く勘違いをしていました(笑)

「モラトリアム」と言えば、
普通、心理学用語で、E・H・エリクソンや
小此木啓吾さんの「モラトリアム人間」
(成長のための青年期の猶予期間)
ですよね?

政治家の皆さんも、なかなかしゃれたネーミング!
と思っていたのですが…

一応調べてみるとなんと、
もともとの意味が「支払猶予令」という経済用語でした!
なんだ、
普通に使っていただけじゃないですか(笑)

やっぱり調べてみるものですね!

慢心やおごりは禁物です。



☆元気が出る言葉集☆


〇今やっとけば後で楽


〇案ずるより産むが易し


〇風当たりが強いのは

 真っ直ぐに立っている証拠


〇乗り越えてきたことが

 全部人生の財産となる


〇出来るか出来ないかじゃない

 やるかやらないかだ




☆運気を上げる言葉☆


 慢心が大けがのもとなり。





ご訪問ありがとうございます。
今日が、あなたにとって良き一日となりますように!

 ⇒ 「伊万里の金光さま」開運!メール祈願
(無料) 



 ブログ・ランク7
 
 




Posted by 齊藤信弘 at 07:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。