2010年02月17日

雀の卵:まえだまめ

[駄菓子] ブログ村キーワード


雀の卵:まえだまめ


懐かしい「雀の卵」をいただきました。

昔は、駄菓子屋のガラス瓶の中に
バラで入っていたのを思い出します
(一粒50銭・笑)

小さい頃は、おこずかいで
「雀の涙」程しか買えませんでしたよ(笑)


雀と言えば・・・
「陳勝・呉広の乱」で有名な陳勝の言葉がありますね。

「燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや」
(ツバメやスズメのような小さな鳥に
 どうしてオオトリやクグイのような
 大きな鳥の志が分かるだろうか。
 小人物には、大人物の大きな志は分からない)

「王侯将相いずくんぞ種あらんや」
(王や諸侯、将軍、宰相になるのに
 血筋や家柄が必要なわけではない。
 どんな人でも努力や運によって成功することができる)


大きな志と、努力、
そして運を引き寄せる力も必要です!




☆元気が出る言葉集☆


〇チャレンジこそ人生


〇何も変わらないのは

 まだ何もしてないからだよ


〇絶対 見返してやる


〇一途な想いは天に届く


〇チャンスは

 努力の中から生じる





☆運気を上げる言葉☆


疑いを去りて信心してみよ。
みかげはわが心にあり。





ご訪問ありがとうございます。
今日が、あなたにとって良き一日となりますように!

⇒伊万里の金光さま「開運!メール祈願」(無料)は
 こちらからお入りください。


上から送信できない場合は
右の「オーナーへメッセージ」からご送信ください。
(件名には「メール祈願」、メッセージには「住所、氏名、
 年齢、性別、お願い事」をお書きください
  




Posted by 齊藤信弘 at 06:56│Comments(2)
∴ この記事へのコメント
駄菓子屋さんで、雀の卵は一円で2個買えるというのが人気だったんですよね大好きなので、
今でも小袋がたくさん入ったお徳用を常備してますよ〜
Posted by eliza at 2010年02月17日 08:32
☆elizaさん☆

 ありがとうございます(^-^)
 「一円で2個」を御存知とは・・・感激です!
 私は、おこずかい10円もらって、
 雀の卵10個と5円のアイスを
 買っていました(^_^;)
Posted by 和賀心(ワガココロ)和賀心(ワガココロ) at 2010年02月18日 06:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。