2010年04月23日

しほみ饅頭:総本家かん川

[伝統] ブログ村キーワード



しほみ饅頭:総本家かん川




播州赤穂の「しほみ饅頭」をいただきました!

先日紹介した「大手まんじゅう」は170年の歴史でしたが、
こちらはなんと、
そのまた上をいく「300余年の歴史」でした!

元禄時代、
あの「忠臣蔵」の浅野内匠頭が、
赤穂の塩を生かした銘菓を作らせたんだそうです。

落雁の中に上品な餡が入っていて、
食べていると塩の風味が広がりますよ。

まさに、お抹茶にぴったりです!


「歴史は流れ 人は変る
  されど 名工の技は 永遠に」
と記されていました。


300年前の味を覚えているのは、
今では古伊万里などの器だけでしょうね。





☆元気が出る言葉集☆


〇人生はきっと誰かに

 バトンを渡すためにあるんだ。

 今日の私の一日が

 別の人の次の一日に繋がる。


〇年をとってる暇がない。


〇世界は、ひとつずつ変えることができる。


〇未来の君は

 今の君の頑張りに きっと感謝する


〇苦しみが残していってものを味わえ

 苦難も過ぎてしまえば甘美だ





☆運気を上げる言葉☆


神を使って、神に使われることを知らない。





ご訪問ありがとうございます。
今日が、あなたにとって良き一日となりますように!

⇒伊万里の金光さま「開運!メール祈願」(無料)は
 こちらからお入りください。


上から送信できない場合は
右の「オーナーへメッセージ」からご送信ください。
(件名には「メール祈願」、メッセージには「住所、氏名、
 年齢、性別、お願い事」をお書きください
  




Posted by 齊藤信弘 at 06:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。