2012年02月26日

東京の佐賀:ブラタモリ

[佐賀県] ブログ村キーワード



東京の佐賀:ブラタモリ




先日の「ブラタモリ~江戸の運河・後篇」の中で

江東区「佐賀」の名の由来が、
「九州の佐賀の港と形が似ているから」
ということを初めて知りました!

そう言えば深川の運河と、
佐賀のクリークは似ていますね!

タモリさん「佐賀の人は知ってるんでしょうか?」とも(笑)


ちなみに私は学生時代に、
埼玉の上福岡市や多摩の東久留米市、
豊島区長崎の地名がずっと不思議だったのですが、

今回思い出して、ネットで調べることができ、
長年の疑問がスッキリ(笑)

それぞれ昔からあった地名で、
市制施行時に九州との重複を避けるため
「上」や「東」をつけたんだそうです。





☆元気が出る言葉集☆


一生懸命は 当たり前!

完成は次へのステップ

時には鬼になれ

言われる人より
言う人のほうが辛い

厳しさは愛




☆運気を揚げる言葉☆


かわいくば、三つ教えて五つほめ、二つしかってよき人にせよ。





◎いつもお読みいただき ありがとうございます!
  今日も良い一日でありますように!

⇒「メール祈願(無料)」
   上から送信できない場合は
   「オーナーメッセージ」からどうぞ。
   (件名「メール祈願」本文「住所、氏名、年齢、性別、お願い事」
 )



同じカテゴリー(佐賀県)の記事画像
北島のカステラ
佐賀東の大健闘
アリタ・マシュマロ・クリスマス
九州ドーナツ棒
佐賀米
唐津くんち
同じカテゴリー(佐賀県)の記事
 北島のカステラ (2024-01-07 04:48)
 佐賀東の大健闘 (2024-01-05 04:53)
 アリタ・マシュマロ・クリスマス (2023-12-26 04:51)
 九州ドーナツ棒 (2023-12-03 04:52)
 佐賀米 (2023-11-08 04:50)
 唐津くんち (2023-11-07 04:44)

Posted by 齊藤信弘 at 06:35│Comments(0)佐賀県映画・テレビ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。