2024年03月28日

桜咲く





境内の桜が数輪咲いていました

今年は、寒の戻りにより
平年より遅い開花

でも必ず桜は開花するもの


どうぞ先を楽しみに
日々元気を出してまいりましょう




☆元気が出る言葉集☆


幸せは自分の前にあるんだ。
前を見てないと見逃すぞ!
後ろ向きでは見つからない。

失敗しても、
生きていれば挽回もできる

今を耐えれば
きっとすばらしい自分に逢える

挫けたら またそこから這い上がればいい

大丈夫! 人間誰だって落ちる時がある!
そんな時は 穴を掘れ
そこに宝物があるから。  



☆金光様の教え☆


【自然の恵み】太陽の光をあびるのも、空気を吸うのも、お金はいりません。だからせめて、感謝の気持ちを持ちませんか。
(日めくり「祈りのことば」より)



本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  
タグ :


Posted by 齊藤信弘 at 04:20Comments(0)動植物
 

2024年03月27日

ハナカイドウ





今年は、桜よりも早く
花海棠が開きだしました

紅色の花が下向きに咲いて
サクランボのようにも見えます

昔から美人の例えとされる花海棠


本日も、清く正しく美しくまいりましょう



☆元気が出る言葉集☆


人生、何がいいか分からない

若いとき流さなかった汗は
老いたときに涙となる 

さけられないんだったら、楽しもう

絶対に辛いだけでは終わらない!
終わらせない!

今までの自分を信じること、
そこから全ては始まる。  


☆金光様の教え☆

【塩辛】明日塩辛を食べるからといって、今日水を飲むわけにはいかない。取越し苦労はせぬがよい。先を楽しもう。
(日めくり「祈りのことば」より)



本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  


Posted by 齊藤信弘 at 04:35Comments(0)動植物
 

2024年03月26日

モロゾフ ファヤージュ







神戸モロゾフさんのお菓子をいただきました

木の葉を意味するファヤージュ

色んな味の
クッキーとナッツとチョコレートの葉が楽しめます

「こころつなぐ。笑顔かがやく。」


本日も感謝と笑顔でまいりましょう




☆元気が出る言葉集☆


自分のリズムで歌えばいい

そろそろ自信持ってもいいんじゃない?
それだけのことをやったんだから。

自分を非難するのはやめよう。
自分は充分に頑張ってる。

とりあえず 前を向いて
やるべき目の前のことに集中して
笑っていれば いいことが必ずあるよ

まだいける!なんとかなる!


☆金光様の教え☆


【仕合せ】腹が立ったからといってどなり散らしたり、怒ったりできる人は仕合せである。しゃくにさわっても悔しくても悲しくても平気な顔をしていなければならぬことは、辛く、厳しく、寂しい。
(日めくり「祈りのことば」より)


本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  
タグ :モロゾフ


Posted by 齊藤信弘 at 04:44Comments(0)お菓子
 

2024年03月25日

110年ぶりの新入幕V






大相撲春場所
前頭17枚目・尊富士さんが
110年ぶりの新入幕V
10場所目の史上最速V

おめでとうございます

決して運が通用しない実力の世界で
まさに快挙ですね

さぞ想像を絶するような
日々の稽古と努力に敬服します




☆元気が出る言葉集☆


必要なのは勇気ではなく、覚悟。
決めてしまえば、すべては動き始める。

行動は、必ずしも幸福を
もたらさないかもしれないが
行動のないところに   
幸福は、生まれない 

大事なのは他人が考えた大きな事より、
自分で考えた小さな事だ

何もしないほうが 後悔するんだ!

人生は一度しかない旅。どうぞよい旅を…



☆金光様の教え☆

【幸せ】だれでも幸せを求めています。でも何が本当の幸せかを知っている人は少ない。今が幸せと思えることが一番の幸せ。
(日めくり「祈りのことば」より)



本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram






  
タグ :大相撲


Posted by 齊藤信弘 at 04:27Comments(0)ニュース
 

2024年03月24日

名前入りコアラのマーチ






40周年ありがとう!500種類の名前入りコアラのマーチ

Hくんたちが喜んで探しています

500種の一覧を見ても私の名前はありませんでした


それぞれの名前に込められた親様の願いを大切に



☆元気が出る言葉集☆


いろいろ悩んだって仕方ないって!
今やれる事を精一杯やればいいじゃないか!

イライラするなって。
そんな日もある。
焦ったところで何も変わりはしないよ。

涙を出せばすっきりするよ。

逃げてたら何も始まらない! 



☆金光様の教え☆

【サッカー】ワールドカップでのすばらしいシュートに感動するが、日常のあたりまえの生活の方がもっと奇跡の連続である。あたりまえにみえる営み、かけがえのない毎日を感じる目、すばらしい今日を見る心を育てよう。
(日めくり「祈りのことば」より)



本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  

Posted by 齊藤信弘 at 04:25Comments(0)お菓子
 

2024年03月23日

赤福







関西土産の赤福をいただきました

川の流れのような
しっとりみずみずしい餡子が独特

清らかな心、赤き真心で
日々お役に立たせていただきましょう






☆元気が出る言葉集☆


失恋は人生の栄養になるんだ!

もっといい人に出会うための別れ。
また絶対いい人が現れるから。

終わるってことは 今まであったってことだから
始めからなかったことよりも どんなにいいだろう

もしかしたら素敵な出会いがあるかもよ!

理想の結婚とは、
『この人なら幸せにしてくれる』という人とするのではなく、
『この人となら不幸になってもいい』という人とするものである。



☆金光様の教え☆


【心の潤い】物だけが豊かでお金万能の世になって、大切なものを見失って、ギスギスした人間になった。生きていることを喜べる豊かな心を育て、潤いを心に。
(日めくり「祈りのことば」より)




本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  
タグ :赤福


Posted by 齊藤信弘 at 04:46Comments(0)お菓子
 

2024年03月22日

チューリップ続々






裏の花壇では
チューリップの花が続々開いています

寒の戻り、朝晩の冷えもどうやら本日まで

いよいよ百花繚乱の春の到来

赤白黄色
どの花もそれぞれの美しさを見せています



☆元気が出る言葉集☆



物事は、想いどおり

あきらめたらそこで試合終了

報われない努力もある。
でも報われるだけの努力をすればそれは報われる。

これまでやったことに無駄なんてない!

“努力”が“成功”より後にくるのは
辞書の中だけ


☆金光様の教え☆


【吉日】今日は厄日、吉日、嫌がるけれど、神様にすがっておことわりすれば、いつも吉日、都合の吉い日。
(日めくり「祈りのことば」より)



本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  


Posted by 齊藤信弘 at 04:36Comments(0)動植物
 

2024年03月21日

ヒヨドリ







お広前の窓からヒヨドリを発見

「ヒーヨヒーヨ」
暖かくなって、鳥や虫たちも活発になってきましたね


その昔、源義経が一ノ谷の断崖を
一気に駆け下ったのが「ひよどり越えの逆落とし」

常識を超えた意外な策が
時には勝利を導きます



☆元気が出る言葉集☆


一生懸命じゃなくていい
一所懸命でいいんだ!

大丈夫!
悲しみは優しさに
苦しみは強さに
きっと変わるから

大丈夫!何とかなる!
笑顔出して頑張って!

辛いよね。
でもよく頑張ったよ!

まだ世界は終りじゃない! 


☆金光様の教え☆


【変る】変ることがなければ何も生まれてこない。新しい道を開くには変らねばならない。変ることが出来るのはうれしいことだ。神様に心を向けて変わってみませんか。
(日めくり「祈りのことば」より)


本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  
タグ :ヒヨドリ


Posted by 齊藤信弘 at 04:44Comments(0)動植物
 

2024年03月20日

春季霊祭






☆元気が出る言葉集☆

つまづいても、
すぐに起きれば同じこと

あなたは頑張れる

自分のスピードで

歩けば必ずゴールは近づく

頑張りすぎて無理をしないように



☆金光様の教え☆


【神様との対話】つらいこと、苦しいこと、面白くないことが起こったときは「何でこんなことが」「何で私だけが」と神様に聞いてみよう。「あのことがあったからこそ」と思えるときがきっと来るから。
(日めくり「祈りのことば」より)


本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  
タグ :春季霊祭


Posted by 齊藤信弘 at 04:53Comments(0)神様
 

2024年03月19日

ノースポール






これもオーソドックスな春の花
ノースポールの第一号が咲きました

花期が長くて育てやすい小菊

一年草ですが、
一回植えると種が飛んで、次の年は
その周りにたくさんの新芽が出てくるお得な花です

一粒万倍

明日はみたままつり
子孫繁盛家繁盛を御霊様に喜んでいただきましょう




☆元気が出る言葉集☆

ハクナマタタ

人生はハハ(笑い)とシクシク(泣き)で出来ている。
嬉しいこと8×8=64%、悲しいこと4×9=36%、
足すと人生100%。
まだいっぱい嬉しいことが待っているよ。

あの人、人間1回目。
ぼくも、人間1回目。
失敗しても、 あたりまえ。
気にしない。 気にしない。

一年は365日もあるんだから、
一日、二日くらい寝れない日だってあるよ。

うれしい 、楽しい 、幸せ 、愛している
大好き 、ありがとう 、ついてる




☆金光様の教え☆


【いってらっしゃい】まっさらな一日、すばらしい一日の始まり、果てしない可能性のスタート。今日一日が喜びの日でありますように。
(日めくり「祈りのことば」より)



本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  


Posted by 齊藤信弘 at 04:49Comments(0)動植物
 

2024年03月18日

チューリップ






チューリップも咲き出しました

球根類は土の中にいるのに
春の訪れをよく知っています

目に見えないところでも
いつもしっかり働いて下さっている方が
おられることに感謝



☆元気が出る言葉集☆

苦しい時は上り坂

苦しい時は、自分が成長している時
苦しいときが伸びるとき

大きくジャンプするときは
一回しゃがまなきゃいけない

雲の後ろには、希望の光が待っている

「自分」を「信じる」と書いて、「自信」



☆金光様の教え☆

【明日になったら】暑くてもせねばならぬことがある。寒くてもせねばならぬことがある。明日になったらと問題を先送りせず、不確かな明日に期待せず、今せねばならない。
(日めくり「祈りのことば」より)



本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  


Posted by 齊藤信弘 at 04:43Comments(0)動植物
 

2024年03月17日

フサザキスイセン





境内では、甘い香りの「房咲き水仙」が満開になりました

一本の茎からたくさんの花が房のようにつけます

水仙は、一度寒さに当たらないと開花しないとのこと

今年の冬も、畑は何度も霜で真っ白になりました

厳しい寒さがあってこその、今の満開の姿です

厳しい試練も、先を楽しみに頑張ってまいりましょう





☆元気が出る言葉集☆


挫折禁止!

越えられない壁はない

乗り越えて乗り越えて
強くなる。

止まない雨は無い
明けない夜は無い

悲しみの先にあるのは幸せだから、
どんなに辛く悲しくても
いつかは笑顔になれるよ 


☆金光様の教え☆


【愛】大地から水が枯れて砂漠になっていくように、私たちの心の愛が枯れかけている。愛に渇き、孤独の砂漠にさまよう心が増えている。人を思い、あるがままを受け入れる心を育てよう。
(日めくり「祈りのことば」より)



本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  
タグ :水仙


Posted by 齊藤信弘 at 04:47Comments(0)動植物
 

2024年03月16日

焼生せんべい





焼生せんべい「久助」(茨城・まるせん米菓)をいただきました

醤油の香ばしい香りと
しっとりもちもちのぬれ煎餅

タレがしみ込んでずっしり
濃いお茶にあう逸品です


一人ひとり
それぞれの味を出してまいりましょう



☆元気が出る言葉集☆


できないんじゃなくて
やってないだけ

死ぬ気でやれよ
死なないから

人間のやっていることは
人間のやれることの10分の1にすぎない

人間負けたから終わりではない
諦めたら終わりなんだ

やってやれないことはない
やらずにできるわけがない


☆金光様の教え☆

【めざめ】「賜びしいのちあるありて、今日もめざめたり、めざめしことはありがたきかな」
朝、目が覚めたそのすばらしさを、あなたは感じたことがありますか。生命あって生きているから、悩みも楽しみも心配もできる。生きていることはすばらしきこと。
(日めくり「祈りのことば」より)



本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  

Posted by 齊藤信弘 at 04:42Comments(0)お菓子
 

2024年03月15日

水性遮熱屋根用ペンキ






春の霊祭を前に
奥城をDIYできれいにしました

上のコンクリート部分が
長年の風雨でだいぶ傷んでいたので
水性遮熱屋根用ペンキで塗装

すっかりきれいになって
霊神様方もお喜びのことと存じます




☆元気が出る言葉集☆


報われない努力はある、
でも無駄な努力は絶対にない

努力をしても、必ず成功するとは限らない
でも、成功した人は、みんな必ず努力してる

やらずに後悔するよりは、
やって後悔したほうがまだまし

なんとなく生きた今日は
昨日死んだ人がどうしても生きたかった明日

人間に想像できることは
全部人間が出来ることだ


☆金光様の教え☆


【明るい家庭】毎日、日が暮れたら大晦日と思い、夜が明けたら元日と思って、日々うれしく暮らせば、家庭に不和はない。
(日めくり「祈りのことば」より)



本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  
タグ :塗料


Posted by 齊藤信弘 at 04:48Comments(0)その他
 

2024年03月14日

今岳





伊万里川河口、伊万里津大橋の向こうに今岳
はるか遠くに八幡岳も見えます

伊万里の名の由来(今里)とされる山

古くは神功皇后が祝詞を奉納した山とも

太古の昔から、伊万里を見守ってくださっています



☆元気が出る言葉集☆


これまで私がどうしてきたかじゃない
これからの私、それが私

過去と他人は変えられないけど、
自分と未来は変えられる

時間は有限
努力は無限

限界を決めているのは
実は自分

失敗は
「だめだ」と思ったとき 


☆金光様の教え☆


【喜ぶ】昨日を喜べる心からは、明日の幸せが生まれてくる。昨日を悔やむ心からは、明日の不幸しか生まれてこない。
(日めくり「祈りのことば」より)


本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  
タグ :伊万里


Posted by 齊藤信弘 at 04:52Comments(0)伊万里
 

2024年03月13日

実写版「ピノキオ」





ディズニープラスで実写版「ピノキオ」を観ることができました

(ポリコレにもほどがある点もありますが…)

まず、全ディズニー作品共通のオープニング「星に願いを」から
そのままピノキオの世界に入るのがオシャレ

勇気、正直、思いやり
どんな夢もいつかきっと叶う

往年のスタンダードナンバーに乗せて
80年前のメッセージが今に蘇ります



☆元気が出る言葉集☆


成功の反対は失敗じゃない
成功の反対は妥協

現在の屈辱よりも
未来の屈辱を怖れよ

「10年前に戻ってやり直したい」と思う前に
今、やり直せよ、未来を。
10年後からもどってきたんだよ、今!

未来はずっと先にあるものではなく
いま、この場所から、続いているもの。

意識が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる


☆金光様の教え☆


【共に】苦しみを共にすることのできない心は、楽しみを分かちあうことも難しい。共に悩み共に喜べる豊かな人間となろう。
(日めくり「祈りのことば」より)


本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  
タグ :ピノキオ


Posted by 齊藤信弘 at 04:42Comments(0)映画・テレビ
 

2024年03月12日

伊万里湾





伊万里の北西に広がる伊万里湾は天然の良港

古くは陶磁器の積出港、物流拠点
近代は、石炭の積出港として

今日では木材加工業、造船、IC企業等の工業港
平成からは県内唯一の国際コンテナターミナルとして

日々進化を遂げている郷土の宝です



☆元気が出る言葉集☆


向き不向きより前向き

人は、裏切るかもしれなぃ。
でも、努力は絶対に裏切らない。

コツコツ地味な努力をしろ、
結果は絶対に出る

まぐれを信じるな、
努力の分だけ報われる

強いチームが勝つんじゃない
勝ったチームが強いんだ



☆金光様の教え☆

【重大な罪】人を殺さないといっても、心で人を殺すことがある。相手の助かりを祈る心こそ大切である。
(日めくり「祈りのことば」より)



本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  
タグ :伊万里


Posted by 齊藤信弘 at 04:49Comments(0)伊万里
 

2024年03月11日

腰岳





雲一つない晴天でしたので
買い物ついでに風景写真を

八谷搦の新田川河口から腰岳を望みました

のどかな早春の水面には水鳥たちの姿も

伊万里の町や人々を
古来よりずっと見守り続けている
松浦富士に感謝



☆元気が出る言葉集☆


あせらずあわてずひとやすみ

休んだら、また立ち上がってみようよ。

大丈夫、今度はきっとうまくいくから。

変わらなくてもいいんだよ、
成長すればいいんだから。

いそがなくったっていい、マイペースでいい
ほんとの自分でいることが一番大切


☆金光様の教え☆

【食の心】大食は身に斧を打つようなもの。大酒は身にかんなをかけるようなもの。大酒大食は絶食のもと。
(日めくり「祈りのことば」より)



本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  
タグ :腰岳


Posted by 齊藤信弘 at 04:48Comments(0)伊万里
 

2024年03月10日

ジャルダンさんのケーキ






ばあばのお誕生日は
ジャルダン洋菓子店さんのケーキでした

生チョコケーキに
なぜかヒョウ柄のプレート

軽いフットワークで
ますます活躍してもらいましょう



☆元気が出る言葉集☆

焦らず 一歩一歩

頑張りすぎずに頑張ろう!

Always as you are!!
いつもあなたらしく。あなたのままで

あきらめない限り、失敗はない

虹は、雨の降った後に出る




☆金光様の教え☆

【苦しみ】苦しみつらさがなくなるのも大きな働きであるが、苦しみを通して神様と出会うことのできるのが、一番の救いである。
(日めくり「祈りのことば」より)



本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  

Posted by 齊藤信弘 at 04:47Comments(0)伊万里
 

2024年03月09日

ヒメスイセン






ムスカリとほぼ同時に
毎年開花するのがヒメスイセン

和水仙の三分の一ほどのミニ水仙

ほったらかしでも
毎年可憐な姿を見せてもらえます

姿に似合わず強い花


小さくても元気が一番



☆元気が出る言葉集☆


この世にマイナスになる出来事は存在しない

成功より失敗のほうが、
より多くのことを学ぶことができる

苦しみや苦労は
幸せへの扉を開く鍵

「有難い」は「難が有る」こと。
難が有ることに感謝

晴れにもありがとう 
くもりにもありがとう
雨にもありがとう 
すべての天気が良い天気  



☆金光様の教え☆

【与える】愛されるより、愛する喜びを発見し、得るよりも与えることに喜びを見出す生き方が大切である。
(日めくり「祈りのことば」より)



本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram
  

Posted by 齊藤信弘 at 04:42Comments(0)動植物
 

2024年03月08日

ムスカリ






何年も前から境内にあるムスカリの鉢植え

ほとんどほったらかしですが
律儀に毎年花をつけてくれます

ラピスラズリのような独特のブルーに惹かれます

今年は花後に
長年の感謝を込めて
大きな鉢に移して差し上げます




☆元気が出る言葉集☆

今からがスタート
やるときは、今しかない!

「そのうち」じゃなく、「今のうち」

行動しなきゃ可能性は0のままだ!

踏み出す一歩に勇気がいるのではなく、
踏み出す勇気が一歩になる。

「足踏み」しても、靴は減るぞ。   



☆金光様の教え☆

【信じ合う】信じ合っていけば、お互いの中からよいものが生まれてくる。次から次へと湧き出てきて、限りがない。
(日めくり「祈りのことば」より)



本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  
タグ :ムスカリ


Posted by 齊藤信弘 at 04:45Comments(0)動植物
 

2024年03月07日

点心点の餃子






「我が家で愉しむプロの味」

中華工房点心点(福岡)さんの手作り餃子セットをいただきました

皆で詰めて焼いて

パリパリもちもち
肉と野菜の旨味がジュワッ


家族の誕生日を
本格的な餃子パーティーでお祝いしました



☆元気が出る言葉集☆


急行に乗ったら早く着くけど、
景色はゆっくり見れないよ。
時には各駅停車の旅も必要さ。

「口」で「+」の事を言えば、「叶う」
「辛い」に「フタ」をすれば、「幸せ」

独りじゃない

みんな同じ道を通ってる。
苦しいのは一人じゃない。

人間、つまずくことは恥ずかしいことじゃない。
立ち上がらないことが恥ずかしいんだ。



☆金光様の教え☆

【わが心】わが心でわが身を生かすこともあり、殺すこともある。わが心が改まれば、助かりの世界が開けてくる。
(日めくり「祈りのことば」より)



本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  
タグ :餃子


Posted by 齊藤信弘 at 04:46Comments(0)食べ物
 

2024年03月06日

ひなまつり






Aちゃんのお雛飾り

昔のような組み立て式でないので
すぐに飾れて便利ですね

お雛様飾りはもともと
天皇皇后両陛下の即位の礼を表したもの

古来より受け継がれる
こうした歴史伝統文化が大切に続いていきますように




☆元気が出る言葉集☆


幸運は準備のできた者に味方する

がんばった人が100%成功できるわけではない
ただ、がんばらなければ100%成功しない

諦めるから失敗になる
貫けば本物になる

信念という字は
「今の心を人に言う」ということ

今を戦えない者に、
次とか、明日とか、言う資格はない



☆金光様の教え☆

【太陽】時に雲は太陽を隠すことがある。しかし太陽は輝くことを止めない。人の目に左右されない心、それは天地日月の心。
(日めくり「祈りのことば」より)



本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  
タグ :ひなまつり


Posted by 齊藤信弘 at 04:44Comments(0)季節
 

2024年03月05日

榊(サカキ)






境内に自然に生えた榊です

数十本植わっている中で
この株が最も美しい枝葉を見せています

榊は剪定した方がよく育つということを聞きました

これまで大事に大事に育てすぎて
古いのは長く間延びした形ばかりになりました

これからはどんどん剪定して
よい枝葉をたくさん増やしたいと願っています




☆元気が出る言葉集☆

自然体!

幸せは、いつも自分の心が決める

何でもない今日が、大切な思い出の昨日になる

大丈夫! あなたは今のままで十分素敵です。
そのままで、変わらず、そのままでいてください。

自分らしく、自分の気持ちに素直に生きればいいんだよ。



☆金光様の教え☆


【幸せ】喜びを喜びと感じない人は不幸である。苦しみを苦しみと感じない人は幸せである。すべて神様の愛の中。
(日めくり「祈りのことば」より)


本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  
タグ :


Posted by 齊藤信弘 at 04:46Comments(0)動植物
 

2024年03月04日

ゴンチャロフのリブニール






ゴンチャロフのチョコをいただきました

ハイビター、スイート、ミルク、プレミアムミルクの
4種類の味を食べ比べできます

ロマノフ王朝の宮廷菓子職人
マカロフ・ゴンチャロフさんに感謝


「本物志向」
本物の人生を歩んでまいりましょう




☆元気が出る言葉集☆


がんばりすぎなくていいから、
できることをやろう!

生きたいのに生きれなかった奴もいる、
やりたかった事が出来なかった奴もいる。
今オマエは出来るんだろ?
やらないのは失礼だ。

頑張れワタシ! やれば出来るコ!

出口のないトンネルはない

夜明け前が、一番暗い


☆金光様あcの教え☆


【今を生きる】過ぎたる悪いことを思い出して苦をすな。今日が大切、先を楽しめよ。
(日めくり「祈りのことば」より)


本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!


あc
⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  


Posted by 齊藤信弘 at 04:49Comments(0)お菓子
 

2024年03月03日

ミモザ






ミモザの花が満開です

シルバーがかったグリーンの葉に
イエローの可愛い花

切り花やドラ―フラワーにも人気ですね


お世話になる人や物に
いつも「感謝」をこめて



☆元気が出る言葉集☆


新友が親友となり、
信友となって心友となる

出会いは奇跡
出会いは財産

考えずに体当たりでぶつかっておいで
疲れた時や辛い時は
いつでも支えてあげるから

他人を元気にすると自分が元気になる

幸せの花を摘むより、幸せの種をまこう



☆金光様の教え☆


【誕生】「ちちははも、こどもとともに 生まれたり、育たねばならぬ、子もちちははも」子どもが生まれたときに、親も生まれる。親と子どもは共に学び、生き、歩み、育つもの。
(日めくり「祈りのことば」より)



本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  
タグ :ミモザ


Posted by 齊藤信弘 at 04:58Comments(0)動植物
 

2024年03月02日

トップジンMペースト







境内の桜が大きくなってきたので
剪定させていただきました

今回はチェーンソーで強めです

切った後の切り口には
腐らないようにご覧の薬剤を塗布して保護


樹木も同じ天地の生き物
共に生かしていただきましょう




☆元気が出る言葉集☆

自分を好きになれ。
100人いれば、50人があなたを嫌いだと言ったとしても
50人はあなたを大好きでいてくれるんだから
自分を合わせて51人で、好きの勝ち!
100人全部に好かれようなんて思わなくていい!

1秒1秒過去になって行くんだから
嫌な事は1秒1秒流してしまおう、
尖った石も流されていく内に丸くなる

痛いのは生きてるから
転んだのは歩いたから
迷ってるのは前に進みたいから
逃げ出したいのは戦ってるから 




☆金光様の教え☆


【欲】人をあてにし、利口にふるまい、勝手な欲を出せば、万事にゆきづまる。
【日柄】病気の時、日柄を選んで退院する人はいるが、日柄を選んで入院する人はいない。毎日が神様のお恵みの中、わざわざ不自由を作り出すことはない。
(日めくり「祈りのことば」より)


本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  
タグ :園芸


Posted by 齊藤信弘 at 04:58Comments(0)動植物
 

2024年03月01日

弥生三月






草木がいよいよ生い茂る月となりました

桃の節句
啓蟄
春分
桜の開花

寒さも和らぎ過ごしやすい季節に


春とともに皆様の上にも
幸せが訪れますようお祈りいたします



☆元気が出る言葉集☆


幸せとは
あなたに起こることではなく 
あなたの心の姿勢

幸せだから感謝をするのではなく、
感謝をしているから幸せになれる。

幸せは、なるものじゃなくて
気付くもの。

当たり前のことが、
当たり前にできること。

答えはすべて自分の中にある



☆金光様の教え☆

【元気のもと】病気の名前や病気のもとは不思議とよく知っているが、元気のもとは知らない。元気のもとは和賀心にあり。
(日めくり「祈りのことば」より)



本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  
タグ :弥生


Posted by 齊藤信弘 at 04:55Comments(0)季節
 

2024年02月29日

『THE FIRST SLAM DUNK』






国内外で話題になった映画
『THE FIRST SLAM DUNK』を観ることができました

アニメでありながらリアルな3D映像
高速で複雑なカメラアングル

まさにコートの中で一緒に試合を体験しているようでした

選手それぞれに過去があり、特性が違います
それぞれの良さを最大限に引き出せば
思いもかけないことが起こります



☆元気が出る言葉集☆


絶対に負けたくない 
相手にも 自分にも

成功することを途中で諦めた人が失敗し、
成功するまで諦めずにやり遂げた人が成功する。

「なにくそ!」は「何苦礎」
「何ごと」も 「苦しさ」が 「礎」となること

人生にもし、成功の秘訣があるならば、
それは、諦めないことだけ

ただ辛いだけならやめなさい。
でも、少しでも楽しいと思ったなら
頑張りなさい。


☆金光様の教え☆


【思いやりの心】「冷たいお茶と冷たいご飯はまだ我慢できるが、冷たい言葉と冷たい話は耐えられない」暖かい心、思いやりの心を育てよう。
(日めくり「祈りのことば」より)


本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  


Posted by 齊藤信弘 at 04:48Comments(0)映画・テレビ
 

2024年02月28日

ラッパ水仙







境内のラッパ水仙が咲き出しました

冬中咲いていたワズイセンが終わるとともに
一回り大きく華やかなラッパ水仙の開花が始まります

寒風の中でもしなやかに華やかに


春を告げるかわいい拡声器です



☆元気が出る言葉集☆


元気な自分も ホントの自分
泣いてる自分も ホントの自分

大きすぎず 小さすぎず
自分サイズでいいんじゃない

あなたはあなたの世界を創れば良い

与えられた場所で咲きなさい

大切なのは、
過去でも未来でもなく、東でも西でもなく、
今、ここ。


☆金光様の教え☆

【生かす】物の特性を知り、物の心を理解し、物に感謝しながら使えば、物が生きて来る。
(日めくり「祈りのことば」より)



本日も、お読みいただきありがとうございました。
どうぞ素晴らしい一日になりますように!



⇒無料メール祈願はこちら


「いいね!」で開運を!




Instagram  
タグ :水仙


Posted by 齊藤信弘 at 04:59Comments(0)動植物