2009年06月02日

名護屋城:戦国BASARA:天地人

[戦国] ブログ村キーワード

名護屋城:戦国BASARA:天地人


大河ドラマ「天地人」では、
戦国武将人気№1の真田幸村が登場しました。

歴女ブームの火付け役となった「戦国BASARA」
(ゲーム・アニメ)の影響でしょうか(笑)、
大河ドラマもイケメンさん揃いです。

今が天正13年(1585)頃の話ですので、
もう少ししたら、
その戦国オールスターの皆さんが一同に
佐賀県(肥前名護屋)に大集合することになりますね。

これは、
よく考えると、本当にすごいことです!

よくぞ当時、はるばる佐賀(肥前)まで、
全国からそれぞれ何千人もの部下を連れて
おいでいただいたものです。
(しかもここから海外にまで)

名護屋城の規模は大阪城クラスだったと言いますし、
そうそうたる戦国武将の陣跡もたくさんあるのに、
もう一つ知られてないのが残念ですよね。

先日は、上杉景勝の陣跡や直江兼続の陣跡を
辿るイベントが開かれたそうですが、
もっと佐賀県でも
戦国ブームが起きていいはずでは?



☆元気が出る言葉集☆


〇本気でやらないと意味がない


〇挫折のない成功はない


〇辛いのは

 諦めていない証拠


〇痛みなくして、前進なし


〇道は続いてる



☆運気を上げる一言☆

 
 疑いを放して広い真の大道を知れよ。

 わが身は神徳の中に生かされている。




ご訪問ありがとうございます。
今日が、あなたにとって良き一日となりますように!

神様の後押しがいただけます。こちらからどうぞ。

     → 開運!メール祈願
(無料) 


ブログランキング【くつろぐ】  FC2 Blog Ranking
  
  




Posted by 齊藤信弘 at 07:50│Comments(2)
∴ この記事へのコメント
和賀心さま☆おはようございます!

先月、名護屋城跡・名護屋城博物館へ行きました。そのとき、まさに同じようなことを考えていました。すなわち

> 戦国オールスターの皆さんが一同に
佐賀県(肥前名護屋)に大集合

・・・だったんだなぁと。
この周辺に名将たちが陣をかまえていたんだなあと。

それまで秀吉の朝鮮出兵は無意味なことと頭ごなしに考えていたのですが、この地を訪れてみて、考え直すきっかけになりました。
Posted by kei at 2009年06月02日 08:42
keiさん。ありがとうございます(^-^)

 行かれたこと、書いておられましたね!
 
 名護屋城は秀吉のダークサイドの時代で、
 外交問題もあって複雑ですよね…。
 
 でも、あそこに当時何十万人も集まって、
 豪華絢爛なお城や百近くの陣など、
 日本一の賑わいをみせていた事実は、
 あまり知られてないので、
 もったいないなあと思います。
Posted by 和賀心(ワガココロ)和賀心(ワガココロ) at 2009年06月02日 14:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。